あーきぺらごlog

日々の記録や植物育成録

クワズイモ[21‘3-]

f:id:unnmo:20210703053333j:image

f:id:unnmo:20210703052646j:image
f:id:unnmo:20210703052702j:image

2021/3/4のすがた

こんなに大きいクワズイモを32歳の誕生日にシマチューで買ってもらう。これで一万円しない。植物って安いのね。背丈は1m20cmほど。

配送の人を手伝ってマンションを登り、部屋の角に場所を作る。サーキュレーターと植物育成灯をセットして環境を整える。

 

f:id:unnmo:20210703052657j:image

2021/3/12のすがた

新しい葉がモリッと出る。

 

f:id:unnmo:20210703052653j:image

2021/4/4のすがた

新葉ぐんぐん伸びつつさらに新しく出続ける。これはひょっとして環境を気に入ってくれたのか、これほど大きな株だと自力があるので環境を気にしないのか、なんにせよ嬉しい事だね。

ここで背丈が同居人を超える。

存在感が抜群で、家族が一人増えたみたいで面白い。これほどまで気を引く植物も珍しく、毎日様子を見ては笑い合っている。

引っ越しどうしよう笑。

 

f:id:unnmo:20210703054113j:image

2021/4/21のすがた

水浴びはこんな感じ。キャスター付きの受け皿で風呂場の前まで引いて行って、そこからヨッと持ち上げて入浴させる(湯船には浸けない)

ほぼ風呂場が占有されておもしろい。

 

f:id:unnmo:20210703052633j:image

2021/5/10のすがた

同居するコロポックルが葉の下で遊んでいたので撮影。

一番大きな葉が黄色味を帯びている。寿命だろうか。

この葉はその後茶色くしなびる事になるのだけど、まるまる太った柄の部分に溜まっていた水分が腐って吹き出し続ける嫌な感じになったので、黄色くなり出したら切り落とす方がいいみたい。

 

f:id:unnmo:20210703052649j:image

2021/5/31のすがた

おや、何か…


f:id:unnmo:20210703052638j:image

2021/6/3のすがた

花だーーー!!

サトイモ科はこんな感じの花で、穂を囲む頭巾のような部分の事を「仏炎苞」と呼ぶらしい。


f:id:unnmo:20210703052642j:image 

2021/6/7のすがた

あ、花終わり。

写真には映ってないけど次の花もスタンバイしています。

モリモリ葉っぱを出し続けて、水をやればその後数日間葉からだらだら汗を流し続け私に床を雑巾掛けし続けさせ、しまいには花まで連続で咲かせているクワズイモ。環境を気に入ってくれたようでなによりです。やや新しい葉っぱは小振りな感じもするけど。

 

f:id:unnmo:20210703055450j:image

2021/6/9のすがた

日光浴の様子。大きな葉が風にブルンブルンゆれて気持ち良さそうだね。