あーきぺらごlog

日々の記録や植物育成録

ビカクシダ[18'9-19'8]

f:id:unnmo:20180924171313j:plain

18年9月のすがた

漢字では麋角羊歯。ヘラジカのツノの様なシダという名称。こいつは貯水葉という水を貯める為の平たい葉と普通の葉がそれぞれのシーケンスで発生して飽きさせない。シダ系育てるの苦手だけどこれだけは順調だ。三枚目アップ写真の奥にあるのが若い貯水葉。趣のある植物です。

17年8月より育てているよ。

f:id:unnmo:20190207113018j:plain

19年2月のすがた

じっくりゆっくり生育中。寒くとも貯水葉がどんどん広がってく。子株分かれまくりで鉢が狭そうなので、暖かくなったら株分けをして親のみ鉢に残し、子どもたちは板付して壁に貼ろうという目論見。

f:id:unnmo:20190322122554j:plain

19年3月のすがた

あんまり変化無いような気もするけど。実は背面(次の画像)が密集しすぎていてやや気持ち悪いのだ。

f:id:unnmo:20190322122622j:plain

19年3月のすがた

 

いい加減手狭になっているので、手術をします。

f:id:unnmo:20190425200405j:plain

19年4月のすがた

鉢から抜く。根が回ってみちみち。これをこれからほぐしていく。

f:id:unnmo:20190829013010j:plain

19年4月のすがた

バラバラ死体

f:id:unnmo:20190425192018j:plain
f:id:unnmo:20190425194325j:plain
f:id:unnmo:20190425200526j:plain
19年4月のすがた

球体のハンギングを作りたい。コアはヘゴ棒、水切りネット内にベラボン、保持のための爪楊枝と水苔。サッカーボール ネットの容量で…

 

f:id:unnmo:20190426033907j:plain

19年4月のすがた

とりあえずの仕上がり。やや潰れた楕円になった。かなりでかい。株分けしたんだけど、株と株の区切りが分からず根が取れてしまってメネデール漬けで発根中なものもあるし、成長点傷ついてないか不安も。貯水葉バリバリになった箇所もあるし…。どうなることやら。

 

f:id:unnmo:20190815171027j:plain

19年8月のすがた

その後。まあ元気です。新葉もりもりなのだけど、植え替えてから4ヶ月、貯水葉が一枚も出ていないのが気になる。